🌈みなさま🌈 元気ですか〜

4月29日(金・祝)とうとうこの日がやってきました😁尚寿会として初の狭山市広瀬での体操教室👍メディカルデイつむぎ&在宅サポート21狭山訪問看護ステーションのサテライトにて、しっかり感染対策を行い、《ひろせ にこにこ広場(愛称)》を開催しました。

     

当日は気温が低く天気も良くなかったですが、12名の地域のみなさんが集まりました😊そして柏原・水富地域包括支援センターのスタッフも参加していただき、満員御礼です👌

  

今回のテーマは『転倒予防』について

どこで転ぶ? いつ転ぶ? なんで転ぶ?

転ぶ時に何が起こっているか? 転ばないために何をしたら良いか?

などなど 講義にて説明をしました。

そして、みなさんの柔軟性やバランスをチェック😆その後はポイントを意識して、しっかり体操を行いました。

体操前後の体の変化に気づき・実感して、みなさん「凄い~嬉しい~」など驚きもあり・笑顔もあり😄良い雰囲気で楽しく一緒に体操ができました👌

  

今回の教室で【運動の場・外出の場・コミュニティの場】が提供でき、良い取り組みだったと思います。

今後も介護予防という視点や取り組みは非常に重要となっています✨

これからも色々とチャレンジしていき、つむぎから地域へ発信していきたいと思います!!宜しく願い致します。

by:zawa

大生病院