サービス付き高齢者向け住宅 わが家入曽

カーペット部屋

事業主体概要

施設名
わが家入曽
類型
サービス付き高齢者向け住宅
居住の権利形態
賃貸借
入居時の要件
自立・要支援・要介護
居室区分
全室個室
管理体制
24時間有人管理
提携施設の利用等
当法人が運営する医療、介護サービスを提供
開設年月日
平成28年2月27日
所在地
埼玉県狭山市大字南入曽599番地6
交通の便
西武新宿線「入曽」駅西口下車 徒歩1分。
入居時の要件
借家(定期借家契約)
建物構造
木造 地上 2階建
延床面積
925.13㎡
居室総数
22室(定員22人)
居室面積
19.96㎡(全個室)
緊急通報装置等の種類及び設置箇所
各居室、トイレ
併設施設
なし

アクセス

所在地
〒350-1316
狭山市大字南入曽599-6
最寄駅
西武新宿線「入曽」駅西口下車 徒歩1分
駐車場
あり(台数に制限があります)
TEL
04-2941-5080
FAX
04-2941-5087

利用料金のご案内

入居時の費用 入居金、敷金、礼金 0円
入居時の費用 月額利用料(家賃・共益費・食費) ——円
その他オプション ——円
月額利用料 家賃 65,000円
食費 42,000円
共益費 30,000円
合計 137,000円
月額利用料 家賃 65,000円
食費 約42,000円/月(1,400円/1日3食×30日)
共益費 35,000円
合計 142,000円〜

2023年1月現在

使途

家賃
家賃相当額
食費
食材費、栄養士とその他給食部門の人件費、設備費・備品代(調理具・食器等)
家賃
家賃相当額
食費日額
1,400円
【内訳】朝食:450円、昼食:450円、夕食:500円
食費は1食単位のご請求となります。食事の追加やキャンセルは5日前までにお願いいたします。
5日前を過ぎますと、食費の請求をさせていただくことになりますのでご注意下さい。
共益費
共用部分の水道光熱費、共用部分の維持管理費等

居室内標準装備

  • エアコン
  • クローゼット、チェスト
  • 照明
  • 電動ベッド
  • ナースコール
  • トイレ(車いす対応/ウォシュレット付き/ナースコール付き)
  • 洗面台(車いす対応)

エアコン

エアコン

クローゼット

クローゼット

照明

照明

電動ベッド

電動ベッド

トイレ

トイレ

洗面台

洗面台

基本サービス

基本サービス:食事サービス・状況把握・生活相談・不在時対応・生活相談・健康相談

オプションサービス:家事援助・外出付き添い・病院付き添い・買い物代行・リネン交換・洗濯など

種別 内容
状況把握サービス
生活相談サービス 医療・介護サービス紹介
医療機関紹介
生活相談
夕食サービス 朝食、昼食、夕食の提供
朝食450円 昼食450円 夕食500円
※アレルギーの対応が必要な方は別途費用が発生する場合がございます。
不在時対応サービス 不在時、宅配便や郵便物等の取次および一時保管をいたします。
クリーニング代行(クリーニング業者へ注文、商品の受け取り等)
健康相談サービス 月1回の健康チェック、健康相談(治療・処置ではありません)。また、希望に応じて、協力医療機関を通じて以下のサービスを提供します。
  • 転倒予防教室、体操予防教室への参加
  • 入居者の方々の健康状況の相談
  • 服薬管理(薬のお預かり等)月額509円
  • 看護師による処置(湿布貼り、止血等)は使用した備品の実費を請求いたします。
オプションサービス
  • 家事援助、生活支援 30分1,019円
  • 外出付き添い1時間1,528円(1時間を超える場合は15分382円換算)
  • 病院付き添い1時間1,528円(尚寿会は1時間まで無料)
    (1時間を超える場合は15分382円換算)
  • 買い物代行 1回509円(30分圏内)
    ※店舗指定により駐車場代が発生する場合は、別途駐車場代がかかります
  • 訪問理美容(実費負担)
  • リネン交換 月額3,056円(日額102円)※月30日の場合
  • 洗濯サービス費 洗濯、乾燥(天日干し含む)、たたみ各1回509円
  • 貴重品お預かり(金銭等)月額509円
  • 居室内エアコン、網戸窓ガラス、ベランダの清掃 各1,019円

(料金は税込料金です)

施設内写真

施設内写真

施設紹介

施設内写真

2階

サービス付き高齢者向け住宅「わが家入曽」ご入居の条件

  • 自立~要介護の方
  • 60歳以上の方(60歳未満の方は介護認定を受けている方が対象となり ます)
  • 少人数による共同生活を営むことに支障のない方 (他入居者様・職員に対する問題行動等のない方)
  • 感染症等の疾病のない方 (隔離を必要とする方のお受入はできませんが、適切な感染予防の管 理が可能な方については、 健康診断書・ご本人様確認によって検討させて頂きます。)
  • 常時医療行為が発生する疾病がない方 わが家での安全な生活が困難と判断された方については、お断りさせ ていただく事もございます。
  • 身元引受人がおられる方
  • わが家入曽の契約内容にご承諾いただける方

※ご入居にあたり、健康診断書の提出とご入居者様との面談を行います。

医療行為等の受入目安

1 自立
2 要支援
3 要介護
4 インスリン
5 尿バルーン
6 ストーマ
7 気管切開 ×
8 胃ろう
9 経鼻経管栄養 ×
10 在宅酸素
11 IVH ×
12 褥瘡
13 人工透析
14 夜間痰吸引 ×
15 ペースメーカー
16 ALS ×
17 疾痛管理 ×
18 パーキンソン病
19 認知症
20 MRSA
21 梅毒
22 結核
23 肝炎
24 疥癬 ×
25 HIV ×
26 生活保護 ×
27 短期利用

ご入居までの流れ

1お申込(仮予約)

所定の申込用紙に必要事項をご記入の上、郵送又はFAXにてご提出下さい。

2見学

事前にご希望の日時等をご連絡下さい。担当者がご案内いたします。

3ご本人様との面談、健康診断書(又は診療情報提供書)の提出

ご家族様同席で、職員がご本人様と面談をさせていただきます。
ご本人様に簡単なご質問をさせていただいたり、現在の疾患等の確認や既往歴等の確認などをさせて
いただきます。

4わが家入曽指定の用紙で健康診断書を提出して下さい。
(その他の場合は事前にご相談下さい。)

5入居審査

ご本人様との面談結果を基に審査をさせていただきます。既往歴によって医療情報の確認が必要と判断
された方は追加の検査を受けていただくこともございます。提出がない場合や、所定の項目の受診が行われ
ていない場合等は正確な入居審査を行うことができない為、入居をお断りすることや、入居可否のご連
絡が遅くなる場合がありますので、予めご了承下さい。通常審査には2~3日お時間がかかります。

6入居可否のご連絡・入居日の決定

入居の可否をご連絡いたします。入居可の場合は入居日をご相談させていただきます。

7入居契約関係書類送付

入居契約に関係する書類も送付いたします。

8入居

入居日当日にご家族様同席で入居契約手続き及び必要書類の提出を行っていただき、入居となります。
※健康診断書は、6か月以内のものがございましたら内容を確認させていただき、ご本人様の状態に大きな変化が見られなければ審査に使用いたします。明らかな変化が見られた場合には、健康診断書の再提出をお願いする事もありますのでご了承下さい。

入居契約に関して

入居契約関係書類

1契約書

2口座振替用紙(銀行印の捺印ご用意をお願いいたします。)
1)通常1~2ヶ月で振替手続きが完了します。手続き完了迄はお振込みをお願いいたします。
2)振替口座はご本人様、ご家族様名義どちらでも構いません。
3)口座引き落としは毎月28日となります。

3個人情報に関する同意書(利用契約書に基づき、緊急受診、緊急搬送等に備え、入居時にいただくようにしております)。

入居契約時ご用意いただくもの

入居の契約時に下記のものを必ずご用意下さい。

  • 被保険者証(介護保険、健康保険、後期高齢者医療被保険者証(75歳以上の方))
  • 口座振替に使用する口座、銀行印

持ち物について

入居にあたり、下記の点にご注意の上、お荷物の準備、持込をお願いいたします。(その他日用品)

  • 上履き:かかとのあるものをご用意下さい。
    ※スリッパは転倒の危険を伴う為ご遠慮いただいております。
  • バスタオル、フェイスタオル:タオル類
  • 歯ブラシ、歯磨き粉、コップ(プラスチック製)
  • 洗面用具、くし、ブラシ等
  • 入浴用品(シャンプー、リンス、石鹸、ボディソープなど)
  • 清掃用品(ほうき、掃除機など)
  • 補聴器(必要な方)メガネ(必要な方)、入れ歯入れ(必要な方)、入れ歯用洗浄剤(必要な方)
  • 化粧品(必要な方)
  • ティッシュペーパー、トイレットペーパー
  • 食事用エプロン(必要に応じて)
  • クッション:体位交換の必要な方
  • エアマット、車いす、シルバーカー、歩行器、杖等(現在使用されているもの)
  • 家具:最小限で生活環境に支障がないもの

※その他大きな荷物のお持込についてはご相談下さい。(仏壇等)
※お箸、スプーン、フォーク、お茶碗、湯飲み等は当施設でご用意しますが使い慣れたものがあれば、お持込下さい。
※危険物のお持込みは禁止とさせていただいております。(ライター、刃物等)
※ペット類の飼育は禁止とさせていただいております。
※貴重品は最小限にお願いいたします。(盗難紛失等があっても責任を負いかねます。)
 施設での管理をご要望の方は、原則1万円までとさせていただきます。
 通帳印鑑等の管理については、ご家族様での管理をお願いいたします。
※ご自身で私物の管理が困難な場合、入居の際にお持ちになったものすべてに、必ずお名前をご記入下さい。
※冷蔵庫のお持込をご希望される場合、大型冷蔵庫はご遠慮いただいております。また、冷蔵庫内の管理は、入居者様、ご家族様での管理をお願いいたします。
※上記指定されたモノ以外であっても、他の入居者様の迷惑になるようなモノや施設運営に支障が出るモノのお持込はご遠慮いただきます。

Q&A

入居に関するQ&A

Q入居契約は本人が行うのですか?

Aご本人様が入居契約の内容を十分理解された上でのご契約が一番望ましいと考えております。
入居契約の手続きにはご入居者本人様、若しくはご本人様立会いでお願いしております。但し、ご入居者様の状況等により契約及び立会いが困難であると判断した場合は、代理人(身元保証人 等)が契約を行うことができます。その場合、代理人の方には入居者と連携して入居契約上の義務及び責任をもっていただくこととなります。

Q身元引受人はどのような方がなればよいのですか?

A身元引受人の方には、入居契約に基づいて発生する家賃・食費・管理費等の支払いに関する金銭債務を保証していただく他、医療機関等への定期通院、ご入居者の退居時の身柄引き取り、資産の引き取りに関するお願い等をしていただいております。
身元保証人は、これらの条件を満たすことのできる、ご親族の方が最適だと思われます。

Q居室は自由に選べるのですか?

Aご入居者様の身体状況、生活レベル等により施設側で適したお部屋をご提案させていただいております。
施設全体の入居状況によりお部屋をお選びいただけることもありますが、入居後もご本人様の身体状況の変化、及び施設全体の入居状況に合わせお部屋の移動をご相談することもあります。

Q現在、持病で糖尿病がありますが入居はできるのでしょうか?

A糖尿病の方も含め、現在医療行為のある方でもご入居いただける場合があります。
インスリン、ストーマ、留置カテーテル・ペースメーカー・在宅酸素等の方もご入居いただける場合があります。医療機関、介護事業所との連携により対応可能な方に限りますので詳しくはお問い合わせ下さい。
※入居の際には必ず当法人による審査がございます。審査結果により入居いただけない場合がございますので予めご了承下さい。

Q60歳以上でないと入居できませんか?

A入居の対象は60歳以上の方とされております。
60歳未満で介護保険の認定を受けている方はご入居の対象となります。

Q夫婦で入居する場合、一緒の部屋で生活することはできますか?

A基本的に1人1部屋となります。当施設ではご夫婦での入居をご希望の方には隣り合わせた2部屋での利用をご提案しております。
※入居状況によりご案内できない場合もありますので予めご了承下さい。

健康管理に関するQ&A

Q協力医療機関はどこですか?

A 医療法人尚寿会が運営する以下の事業所が協力医療機関となります。
大生病院
あさひ病院
大生水野クリニック 

Q緊急時の体制はどのようになっていますか?

A 全ての居室・トイレに緊急コールが設置されており、緊急時には当施設職員がすぐにかけつけます。状態によっては救急搬送となります。 随時各居室を巡回し安全確認を行います。  

Q入院中や不在時も月額利用料を支払うことになるのですか?

A 外泊による不在、医療機関への入院の場合、家賃・共益費については全額徴収させていただきます。 

Q入院した場合、居室はどうなるのでしょうか?

A 入院を必要とした場合にあって、医師の診断により60日以上の入院を要すると判断した場合退居の ご相談をさせて頂きます。  

Q毎日薬を服用していますが薬の管理はどうなりますか?

A 薬の管理は、原則自己管理をお願いしておりますが、ご本人での管理が困難な時、外部の訪問介護看護により管理していただき、適時服用していただきます。
ライフスタッフは服薬の際にお声掛けや服用の確認をお手伝いさせて頂きます。ライフスタッフによる服薬管理は、オプション料金をご参照ください。  

Q健康管理はどのように行いますか?

A ご希望に応じてライフスタッフによるバイタルチェック等を行いま。

食事に関するQ&A

Q食事の栄養管理はどのようになっていますか?

A栄養士が栄養基準を計算し、カロリー、塩分等を配慮した献立を作ります。(※但し糖尿病食や腎臓病食等で対応できないケースもあります。入居審査時に必要な情報提供をお願いいたします。)

Q食事を居室内で食べることはできますか?

A食事は1階食堂にご用意しておりますので、基本的には食堂(ダイニング)でお召し上がりいただきます。
但し、体調のすぐれない方や身体状況によっては各居室にてお食事をお召し上がりいただく場合もあります。

Q食事の時間は決まっていますか?

A食事は皆様と一緒にお召し上がりいただくことから時間を決めさせていただいております。
(朝食)7:30~8:30 (昼食)12:00~13:00 (夕食)18:00~19:00

Q喫煙・飲酒はできますか?

A当施設では健康上また安全上から全館禁煙とさせていただいております。
また飲酒については共同生活を保つ上で制限を設けさせていただいております。

施設サービスに関するQ&A

Q入居者が認知症になった場合はどうなりますか?

Aそのままご生活いただけます。但し、他のご入居者様に著しく迷惑をかける様な状態となった場合 や、専門的治療が必要と判断された場合には、ご家族や身元引受人の方とのお話し合いの上、医療機 関での治療または入院をしていただくことがあります。また居室の移動等もお願いする場合もありま す。

Qお風呂はどのようなものが用意されていますか?

A施設内には共同一般浴室が完備されております。介護を必要とされる方は、介護サービスのご利用を担当ケアマネジャーとご相談ください。

Q介護スタッフは何人いますか?

Aライフスタッフは常時1名以上常駐しております。

Q夜間帯に具合が悪くなった場合の対応などはどのようになっていますか?

A夜間帯に具合が悪くなった場合は、ご家族様と連絡を取り相談いたします。
状態によっては救急の受診・入院等が必要な場合には協力医療機関又は、救急病院への搬送を行います。

Q大生病院、あさひ病院、大生水野クリニックを利用したいのですが、送迎はしてもらえますか?

Aわが家入曽 ~ 大生病院行のシャトルバスの運行をしていますのでご利用ください。

その他のQ&A

Q施設内で理美容は受けられますか?

A理美容をご希望の方は定められた日に専門の美容師により施設内でサービスを受けることができます。費用は実費となります。(施設内で行うことができないものもあります。)

Q買い物の代行はしてもらえますか?

A可能です。必要に応じて施設が指定した店舗にて買い物代行サービスを行います。

Q歯科受診は受けられますか?

A協力医療機関の大生水野クリニックでの外来診療が可能です。受診をご希望の方はライフスタッフにご相談ください
ご本人様の身体状況等の理由により、外来受診が困難な方については、担当ケアマネージャーにご相談ください。

Q万一亡くなった場合の対処はどうなりますか?

Aご親族や身元引受人等よりご希望があれば、葬儀社をご紹介いたします。但し、施設内でのお通夜、葬儀などはできません。

Qご家族や来訪者の宿泊は可能ですか?

A宿泊をご希望の際は、事前にご相談ください。

Q入浴の回数はどのくらいですか?

A週3回までとなっており、曜日・時間を決めさせていただきます。外出などで変更する際は事前にスタッフへご相談ください。
ご本人様の健康状態(かかりつけ医からの指示等)によっては入浴をご遠慮いただく事もございます ので、あらかじめご了承ください。

Q冷蔵庫の持込みはできますか?

A原則、居室内へのお持込はご自身で管理が可能な方とさせて頂きます。但し、大型冷蔵庫の持込はご遠慮いただいております。
各フロアーのキッチンに共用冷蔵庫を用意しておりますので、必要な方はそちらのご利用をお願いしております。
但し、ご入居者様共用となりますので保管できる量に制限があります。

Q衣服等の洗濯はどうすればよいのですか?

A施設に設置してある家庭用洗濯機にて洗濯が可能です。ご自身でご利用可能な方は他の入居者様のご迷惑にならないようご利用いただけます。
介護を必要とされている方は、訪問介護の家事援助のご利用をケアマネージャーとご相談ください。

Q居室内にはどのような設備がありますか?

A各居室には以下のものが標準装備されております。
エアコン
トイレ(車いす対応、ウォシュレット付、ナースコール付)
洗面台(車いす対応)
クローゼット
チェスト
スプリンクラー
照明
電動ベッド
ナースコール
カーテン

Q来訪の時間帯はどのくらいまで可能ですか?

A施設への来訪時間は原則として8:00~20:00 とさせていただいております。(緊急時を除く。)上記時間以外にお越しの場合は、事前のご連絡をご協力お願いいたします。

Q施設内でのイベントなどはありますか?

A年間通して季節行事を行います。