レスパイト入院のご案内

当院では2018年7月より地域包括ケア病棟を開設しております。
同病棟において在宅療養をされている患者様の御家族支援を目的として、レスパイト入院の受け入れを行います。

レスパイト入院とは

レスパイト(Respite)とは
「小休止」「休息」「息抜き」を意味します。
在宅で療養されている患者様の御家族(介護者)が日々の介護に疲れを感じ、介護の限界を超え介護不能となることなどを予防するための入院をレスパイト入院といいます。当院では介護者の休息に加え、諸事情(冠婚葬祭・疾病等)で一時的に在宅介護が困難になる場合にも御家族を支援し、在宅医療を支えるためレスパイト入院の受け入れを行っております。

レスパイト入院の対象となる方

病状は安定しているものの医学的管理が必要なため、介護保険のショートステイ利用困難な方が対象となります。

内科病棟での管理となるため、精神疾患や徘徊を伴う認知症の患者様はお受けできない場合がありますので、予め御了承下さい。

レスパイト入院のルールについて

入院期間は原則として2週間までとなります。次回ご利用は退院後3か月経過すれば可能です。事情(介護者の入院等)によりそれを超える場合はご相談下さい。

急性期加療や検査を目的とした入院ではありませんので、原則として治療・検査・他科受診は行っておりません(通常の入院として御依頼下さい)。ただし、入院中に病状が変化した場合は治療を目的とした入院に切り替え、必要であれば急性期病院への受診も考慮します。

入院中に必要な薬剤(内服・外用)や経管栄養、医療資材(ストマなど)等はお持ち込み下さい。

入院日は原則として平日(月曜~金曜)となります。

入院中は共同生活にて、御自宅同様の対応ができないこともあります。

退院先は御自宅もしくは在宅に準じる施設となります。

病棟の空床の状況にて御希望に添えない場合があります。

ご利用方法、申し込みについて

かかりつけ医、ケアマネージャー、訪問看護ステーション地域包括支援センター等を通じて
下記にお申し込み下さい。

大生病院 地域連携情報管理室

電話番号 04-2957-1149
FAX番号 04-2957-1104
受付時間 平日(月曜日~金曜日)
午前9時~午後5時(祝日及び年末年始を除きます)
レスパイト入院申込書はこちらからダウンロード出来ます。
大生病院