本日は、2021年の1回目となるお楽しみメニューです❗

・親子丼🐓🥚
・白菜と菜の花のお浸し🥬
・具だくさん汁
・ぜんざい

新年が明けた後の「鏡開き」という事で、デザートにぜんざいをご用意いたしました🎵

小豆のほのかな甘さと、柔らかな餅をお楽しみいただけたのではないかと思います❗

この「鏡開き」は武家から始まった習慣という事を皆さまご存知でしたか🤔❓

昔は、鏡もちを刃物で切る事は切腹を連想させるので行ってはならないとされていました😥

その為、鏡もちは手🖐や木槌で割る必要がありました。

しかし、この「割る」という表現も縁起が悪いとされた為、末広がりを意味する「開く」という言葉を使って「鏡開き」と言うようになったそうです🤗

このような昔ながらの習慣を思いながら、今回のぜんざいをお楽しみ頂ければと思います❗👨‍🍳(栄)

大生病院