お久しぶりです😅

少しの間、更新をさぼってしまいましたまたペース上げていきますよ~✌

 

という事で、今回はリハビリテーション科作業療法の場面をリポート🎤

 

作業療法士は一つの活動を通して、様々な反応や効果を見出しています👩‍⚕️

今回は園芸作業を選択したようです🌿

土を持ちあげ、プランターに入れ、耕し、苗を植えるこの作業を一人ではなく皆で手分けして行いました🧓👵

周囲から見ている、とても楽しそうな雰囲気を受けました😀

それぞれ植えたプランターを外へ出し、準備完了✨

患者さんはとても楽しそうに活動していましたよ~🎵

 

とここまでで終わらせようとしましたら…

まてまてまて~ぃと作業療法士がコメントをくれました🏏

この園芸作業の目的は、患者様同士で1つの活動を行う事で共通の話題であったり、得意な方が周りに教えたりなど患者様間の交流を図る事も目的としています😄そして園芸活動ならではの育てる、お世話をするという役割を持っていただく事もとても大事にしています🧡歩いたりする身体の活動も同時に行える事で自信を持ってもらったり、活動性をアップする事につながっています💪

いや~作業活動の意味ってすごい、多くの事が含まれているんですね~🤔

 

作業療法士へのリスペクトがより上がった瞬間でした😆

 

 

 

*当院における最新の感染症報告より以前の活動になりますのでご了承ください。

 

by:yoshi

 

大生病院