節分と言えば2月3日でありますが、今年は2月2日で例年より1日早い節分は124年ぶりですよ~なんて色々なニュースで出ていたりしますね😁

 

大生病院リハビリテーション科でも作業療法士を中心に患者さんが日々リハビリテーションを行っている場所の飾りつけがされています🖼

今は感染予防の為にリハビリ室も考えて考えて対応をしています。感染対策をする事で見た目が重たくなったり、普段であれば無くてもいい物が置いてあったりするんですよね。(仕方がないですが)

 

 そういうところに目をつけてくれたのがうちの作業療法士!患者さんに少しでも明るい、楽しい気持ちでリハビリテーションを受けてもらいたい、季節感を大事にしてもらいたい🌱という気持ちでデコレーションしてくれました🎀

透明のシートをキャンパスにして、見事に節分を表現してくれました😆

(写真わかりにくくてすみません!いや本当は、生で見てほしいです)

 

折り紙で鬼を表現😈紙の枡に本物の豆を張り付ける🟡イワシに柊も枝には紙を筒状にして🌿全体的に立体感があるんです!

いや~、考えればなんでもいい物でてきますね~。素晴らしいっ😂

 

節分の豆まきも災難や厄を払う為に行われているとされています(諸説あり)

まずは感染症が落ち着いて、患者さんにご家族が普通に面会ができるようになればいいなぁと思います.

 

『鬼はぁ~外、福はぁ~内』と願いを込めて!さぁ、豆をまこう🤚

 

by yoshi

大生病院