残念ながら、本年度をもって当法人の温泉事業「尚寿の湯」は終了することになりました。

患者様の楽しみの一つになればと、入浴で使用するお湯は温泉を使っていたんですよ。😊

 

温泉はそれだけではありません。

介護老人保健施設「愛」の隣には、尚寿の湯を使った足湯がありました。

「診察が終わったら、足湯であったまって帰るわ」😆

「散歩の途中なんだけど、友達と尚寿会の足湯で待ち合わせしているのよ」😊😁

「毎日散歩に出かけるんだけど、ちょうど折り返しで足湯につかって、

家に帰るんだ。散歩ルートの目的地点になってるんだよ。楽しみができて

うれしいよ。」

など、笑顔で私たちに話してくださった方も少なくありませんでした。

私たち職員も、休憩時間に足湯につかりながら、患者様やご近所の方々と

いろいろな話で盛り上がったことを思い出します。

 

今は、新型コロナウイルス感染症で人との距離を求められ、いろいろな制限をかけられます。

大きな声で笑う。たくさんおしゃべりする。

たわいもない時間が、本当に贅沢で大切な時間だったことに気づかされた一年でした。

 

平成23年に始まった、尚寿会の温泉事業。

たくさんの方に楽しんでいただき、利用していただきました。

温泉事業は終了しますが、また皆様との交流をもてる場を作れればと思います。

 

新型コロナウイルス感染症が落ち着き、また患者様やご近所の皆様とつながりが持てる日々が早く訪れることを願うばかりです。

 

(kuri)

 

 

 

 

大生病院