🍄炊き込みご飯(シメジ・椎茸)

🍄鶏肉の塩麹蒸し

🍄じゃが芋と平天の旨煮

🍄胡瓜のレモン酢和え

🍄味噌汁(いりこ風味)

 

きのこをたっぷり使用した「炊き込みご飯」をご提供しました。

小鉢には煮物をお付けしましたが、皆さんは、煮物に使用した「平天」をご存じでしょうか❔🤔

平天とは関西地方でよく食べられている揚げかまぼこのことです。

関東地方では揚げかまぼこの事は「さつま揚げ」と呼ぶことが多いですが、関西地方では、四角く平たい形をした揚げかまぼこを「平天」丸い形のものを「丸天」、ごぼうが入っていると「ごぼう天」と呼んでいるそうです‼️

今後も、献立によく登場すると思いますので煮ても、焼いても、和え物に入れても美味しい平天に注目してみてください🤗

大生病院