皆さんこんにちは😀

前回は作業療法士へのリスペクトを話題にあげました✨

 

今回はぁ~😆 言語聴覚士 Speech Therapist 通称 ST👩‍⚕️

の活動をリポート🎤

 

ST2名が机に向かって作業をおこなっていたんです。

なにやってるの?🎤なんて声をかけてみると~患者様の為にナースコールに工夫をしているんです🎤と答えが返ってきました😁

自前の工具を持ってきて、切ったり、繋いだりとSTで協力して新しい物を作っていました🔨🪓

難病を患っている方も多く入院している当院です🏥

難病の多くは、徐々に身体機能を奪っていきますそのような中でも『自立支援』👩‍🦽

出来るだけ、出来る事は自分でやれるようにアプローチをする👏今回STは対象の患者様の今できる事を活かす工夫をしていました👵🧓

 

完成品✨

上手くいくかは正直わからないですとST🙄

失敗してからの微調整が大事ですよね🤣何度か試作して、必ず、患者様にとって良い事が起きると信じています😁

 

作業療法士に続き、言語聴覚士へのリスペクトも爆上がりした週間でした~🤩

 

 

by:yoshi

大生病院