🐟鮭山菜ちらし

🐟炊き合わせ

🐟すまし汁

🐟デザート

今回のお楽しみメニューは「鮭山菜ちらし」です✨

独特な食感と風味のある山菜と鮭の美味しさを一緒にお楽しみいただける一品です。

ごゆっくりお召し上がりいただければと思います❗

最近では、アウトドアや山でのアクティビティ、山菜採りにも注目が集められています。

美味しい山の恵みが自身で採れて楽しめる一方、食べられない有毒植物もあります😨

このような植物による食中毒も増加しており、農林水産省は注意を促しています❗

今回は「食べられる植物」と「間違いやすく食べたら危険な有毒植物」をご紹介します。

🟡セリとドクゼリ

同じ場所に生える事もあり、誤って食べると嘔吐や痙攣、呼吸困難を起こす為、大変危険です。

セリ特有の匂いがドクゼリには無く、ドクゼリの根元はたけのこ状の太い地下茎があるといった違いがあります。

🟡ギョウジャニンニクとイヌサフラン

ギョウジャニンニクは揉むとにんにくに似た特有の香りがありますが、イヌサフランにはありません。

また、見た目も少し異なりギョウジャニンニクは1~2枚の葉が重なっているのに対し、イヌサフランは数枚の葉が重なっています。

イヌサフランの毒は大変強く、下痢や嘔吐だけでなく命の危険につながる事もあります。

🟡ニラとスイセン

毎年野草が採れる季節になると、誤って食べたというニュースで取り上げられる事が多い植物かと思います。

ニラとスイセンは葉の形が似ており、間違いやすいので注意が必要です。

ニラは独特の匂いがありますが、スイセンにはありません。

また、スイセンの方がニラよりも太い茎であるといった特徴があります。

 

今回調べてみて、誤って食べると大変危険な植物は多くある事がわかりました。

山菜など季節の食材を味わう時は、専門の方と一緒に採りましょう(栄)

大生病院