🟢五色丼

🔵わさび和え

🟢みそ汁

🔵ところ天

今回の大生病院お楽しみメニューは「五色丼」です❗

綺麗な見た目とそれぞれの食材の美味しさが楽しめる一品となっています。

また、小鉢にはところ天をご用意いたしました😄

今年に初めての登場です✨

 

ところ天は、地域によって食べ方に大きな違いがあるそうです。

関東での主流の食べ方は「酢醤油」が多いそうです。

私も酢醤油で食べていました。

しかし、今回地域ごとでの食べ方を調べてみて他の食べ方も美味しそう❗と思いましたのでいくつかご紹介します😋

1️⃣関東で定番の酢醤油

さっぱりとした味付けが夏にぴったりです。

トッピングに練りからしやごま、青のり、大葉、鰹節などもおすすめ👍

2️⃣味噌・生姜醤油

東北では、このように食べる方も多いそうです。

生姜の風味で食欲が落ちる夏にぴったりな食べ方ですね😊

3️⃣だし汁・麺つゆ

四国方面で馴染みのある食べ方のようです。

麺の文化が濃い四国らしい食べ方です🎵

4️⃣黒蜜

関西の方面で多い食べ方です。

関東では「おかずの一品」としての位置づけが強いところ天ですが、関西では「デザート」感覚もあるそうです。

その為、関東に来てカルチャーショックを受けたという人も少なくないとか😲

5️⃣もろみ酢

沖縄で食べられる食べ方の1つです。

もろみ醤油は泡盛を作る過程でできる、もろみ粕から作られています。

泡盛というところが、沖縄らしさを感じる食べ方ですね。

ところ天は、酢醤油だけではなく色々な食べ方があるんですね。

この夏はいつもとは違う色々な食べ方で、ところ天を楽しんでみてはいかがでしょうか❓(栄)

大生病院