こんにちは、今回は大生病院リハビリテーション室から作業療法(活動)をリポート🎤

 

病棟でも新茶祭りの催し物を実施していますが、今回はリハビリテーションの中で行う作業活動を紹介します😁

作業療法士を中心としたチーム活動のなかで患者様の出来る部分を活かすことや、集団で行う事での精神的な変化を見出す事、表情などの変化 等沢山の事を確認しながら実施しているんです🤔

そして患者様にはその行動を楽しんでもらう!😄

かなり高度な技術が必要なんだなと驚いています👩‍⚕️

全体の雰囲気📸

片側の麻痺がある方もお茶を摘んでいただき、その後は手でお茶を揉んでいただきました🖐🤛

この写真の赤いシートは滑り止めですね🙌片側の動きが悪い方でも動く方を活かしてトレーニングをしています👍身体の動きはもちろんですが、匂い、手触り、見るなど数種の感覚も同時に脳に良い指令をいれてくれています!

 

最後は炒って,揉んだ茶葉を急須にいれてお茶を入れて楽しみました🍵

 

患者さんは楽しみながら、職員は楽しさのなかに患者様の状態を確認しながら🍡

終始笑顔で新茶会が催されました🍵ナイス リハビリテーション👍(作業活動)

 

by:yoshi

 

大生病院