5月となり、新茶の季節が到来しました🍵

お茶所であります狭山市でも本来であれば様々なイベントが多い時期ですが残念ながら中止が多いのでしょうか😥

 

大生病院の各病棟ではそんな暗い雰囲気を吹き飛ばすべく、レクワーカーを中心に病棟毎に新茶祭りが開催されましたよ~😀

患者様には許可をいただき、上から茶娘のお着物を着ていただいたり、男性陣には法被を着ていただいたりと協力をいただきながらにぎやかに開催されました😆

病棟の看護科長さんも盛り上げに来てくれて🙆‍♀️

用意したお茶の葉を患者さんには実際に摘んでもらいました~🌿

『香りがしないねぇ~』なんてお話をして、私も嗅いでみましたが生の茶葉はあまり匂いがしないんですね!勉強にもなりました🤔1枚1枚摘む作業は大変だなとお茶屋さんの凄さも再確認。

さぁ~最後はみんなで踊りを踊って楽しく締めました🎵明るく楽しく各病棟の新茶祭りでした👵🧓

 

お祭りの後はこれっ👇新茶祭りの時はお茶菓子も違うんですって!栄養科さんにインタビュー🎤

『きみしぐれ』という和菓子、食べにくい方もいらっしゃるので患者さんによっては『水ようかん』だそうです🍡

味覚からも新茶祭りの気分をあげてもらう為に変えているんだそうな😁皆すごいなぁ~!

美味しいお茶とお菓子、皆で楽しんだ病棟レクでした👍

 

by  yoshi

 

大生病院