こんにちは😀

今回は大生病院、通所リハビリテーション利用者さんの作業活動を取材しました📷

 

大生病院の通所リハビリテーションは院内併設され、私達、リハビリテーション専門職やケアスタッフによる様々な形での機能維持、回復訓練、その方にとって必要とされる日常生活動作を練習する事で一人一人にあった自立支援を行っております。

その機能は身体だけではなく、脳の機能や心の機能回復も含んでおりますよ😀

さてそんな通所リハビリテーションでは『野の花ガーデン』と呼んでいる庭があるんです🏝

なになに?ガーデンなんて大げさだ?なんてそんなこと言わないで下さいね😅

写真(冬)では伝わらないですが、道の左右にきれいなお花や時には野菜

なんかも植わっていて、利用者さんのみならず職員の目も楽しませてくれているんです👩‍🌾👨‍🌾

 

その『野の花』を利用者さんのアイデアで看板風に作成したんですって👵

作業はまずアイデアを考え、使用する物を考え、作業内容を考えました。

利用者さんとスタッフ、共同で完成に向けて進んでいきました🏳‍🌈

 まずはお花紙を開いてお花を作成

 

 紙をちぎって貼って~

 

完成~右肩上がりでいい感じぃ~↗

この作業に色々な回復の為のリハビリテーションが詰まっています👍

通所リハビリテーションではその他にも動作の練習など専門職とケアスタッフが協力して利用者さんに提供しています。

また通所リハビリテーションの活動をアップしていきたいと思いますね👋

 

 

*通所リハビリテーションも考えられるだけの感染予防策を講じて利用者さんを受け入れております。皆様、ご不便、ご迷惑もおかけいたしますがご協力お願い申し上げます。

 

by yoshi

 

大生病院