今回は、以前に行ったレクさんとリハとの病棟活動を皆さんに報告したいと思います。

(季節のずれは多めにみてくださね🙇)

 

 

大生病院に入院している患者様が、四季に合わせて行っているピアノコンサートがあるんです!

一つの役割を持ち、それを成功する体験はどのような状況であっても大事な事であり、その人を輝かせます✨

 

 昨年の秋はピンクのドレスに身を包み、秋の歌を6曲、演奏していただきました。

ホールに集まった他の患者様もピアノの伴奏に合わせて、軽く口ずさむ方もいました🎵

最後には自身もマイクを握り「野に咲く花のように」を熱唱、大きな拍手に包まれてコンサートは大成功🤗

また一つ素敵な思い出ができました👏

 

point:ちょっとしたことですが、背中にクッションを入れる事で、姿勢を安定させています。ただ演奏してもらうだけではなく、その方にいかに良い姿勢で気持ちよく、力を発揮していただけるかを考える事もリハビリ職の腕の見せ所です💪

point:レクさん、病棟職員、リハビリとチームとなって、その人 らしい活動を支えています。レクさんの気持ちをあげる技術は素晴らしいぃ~!

 

 感染予防の為、距離をとってのコンサート🎤となりましたが、開催できた事でご本人、他の皆さん、病棟職員との心の距離がより縮まったとてもよいコンサートとなりました😀

 

他にも季節コンサートや他の活動もたくさんやっています。

コロナ禍で面会等がなくなっている状況ですが日常を少しでも

楽しく!そんな気持ちで患者さんとともに過ごしたいと思ってい

ます。

 

 

またアップしますね!こうご期待

 

by yoshi

 

 

 

大生病院