🌸桜寿司

🌷鶏肉の照り焼き

🌸菜の花のお浸し

🌷若筍汁

🌸デザート

 

今回のお楽しみメニューの目玉は彩り鮮やかな「桜寿司」です😄

味はもちろんの事、見た目の綺麗さにもご注目ください❗

 

そんな今日、4月7日は「花まつり・灌仏会」の日とされています。

花まつり・灌仏会とは、お釈迦様の誕生を祝う仏教行事を言います。

イエス・キリストの生誕を祝うクリスマスのようなイメージです🎵

花まつり・灌仏会は、華やかな花御堂に安置されている誕生仏に甘茶をそそぐことで仏を供養し、健康を祈るという行事で、”仏に灌(そそ)ぐ”事から「灌仏会」と名付けられたそうです。

「クリスマス」はよく知られていますが、この行事はなかなか知られていないのでは?という事で今回この内容を載せてみました✨

これからもお食事とともに、季節の内容も併せてお伝えしていきます❗(栄)

大生病院